中国、大雨続き死者多数 1千万人被災

中国、大雨続き死者多数 1千万人被災、家屋倒壊も
2020.6.24 19:44  産経新聞
中国メディアによると、中国南西部などで6月に入って続く大雨により各地で水害が発生し、24日までに計74人が死亡・行方不明となった。被害は長江流域を中心に26省・自治区直轄市に及び、延べ1122万人が被災、家屋約9300戸が倒壊するなどした。

長江上流の重慶市では22日、河川が氾濫して土砂が住居や店舗に入り込むなどし、約11万人が避難。中流湖北省にある世界最大級の三峡ダムでは一時、水位が147メートルとなり、警戒水位を約2メートル上回った。

 また四川省カンゼ・チベット族自治州では13カ所で土石流が発生し、発電所が崩壊した。

 中国当局は引き続き洪水などが発生する恐れがあるとして、警戒を呼び掛けている。(上海共同)
https://www.sankei.com/photo/story/news/200624/sty2006240015-n1.html

 

今のところダム決壊まではいかない、越水はすでに始まる。
当局は隠蔽しておりネット民が通報すると逮捕される。
実際の被害はこんなものではなかろう。
厚さ40メートルのダムゆえ容易には決壊はしない。

ただ、コンクリートや鉄筋は経年劣化があり専門家は警鐘を鳴らす。
決壊すれば沿岸の諸都市は水没。
日本経済も少なからず依存しており立ち行かなくなるおそれがある。
日本軍は治安維持のため駐留する必要もあろう。