インドと中国が戦争に備えて準備を開始

中印国境紛争以来の大規模衝突か? インドと中国が戦争に備えて準備を開始
2020.05.27  航空万能論
インドと中国は1962年に発生した中印国境紛争以来の大規模な衝突に備えはじめており、両国の国境沿いは恐ろしく緊張感が高まっている。

インドと中国が戦争に?エスカレートする国境沿いの争い
チベット付近のインドと中国の国境沿いで5月9日、両軍のパトロール部隊が偶然出くわし殴り合いの衝突が発生した。この衝突でインド軍兵士4人と中国軍兵士7人が負傷したと伝えられているが現地指揮官同士の話し合いで双方とも部隊を引き上げた終息したかに見えたが、両国は互いに衝突が起きた地域の軍を増強してにらみ合いの状況が続いている。
このような両軍の兵士による衝突は両国の国境線が未確定なので日常茶飯事の出来事なのだが、なぜか今回に限っては双方とも一歩も引く気がない。

インドメディアによれば互いが自国領と主張する国境付近のインフラ整備(道路や橋など)を進めており、その不満が今回爆発したのだろうと言っている。インドと中国の間には世界有数の長さ(約3,500km)誇る国境線が存在しているのだが多くの国境線は未だに未確定で、両国ともこの地域の開発を進めて支配の実績づくりに熱を上げているのだ。

特に中国のインフラ整備は軍事的要素が強く、軍事利用可能な地下トンネルの建設や戦闘機を配備できるガリ空港の整備などインド側からすればとても見過ごせる問題ではないというのが本音だ。

一応インドは中国に対して軍を撤退させて国境地帯の現状維持を要求しているが、中国は軍を撤退させる条件にインド側が国境沿いのインフラ開発を停止することを求めているため軍を引くための合意形成は難しいとの見方が強い。

そんな緊張状態が続く中でインドのモディ首相は26日、中国との衝突に備えて安全保障会議を招集して対応を検討したと報じられており、一方の中国も習近平主席も26日、インドとの衝突を考慮して戦闘準備を行うよう人民解放軍に対して指示を出したらしい。

もし双方が軍事的緊張を高める決定を繰り返せば引くに引けない出来ない状況が生まれ、最悪1962年に発生した中印国境紛争以来の戦争に発展するかもしれない。
果たして、両国の指導者はどのようにして今回の危機を回避するのだろうか?
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/india-and-china-prepare-for-war/

 

 


Donald J. Trump
@realDonaldTrump
We have informed both India and China that the United States is ready, willing and able to mediate or arbitrate their now raging border dispute. Thank you!
8:21 PM · May 27, 2020

 

 

インドと中国はたびたび衝突。
背景にはチベット問題もある。
中国軍はチベットの陰にインドがあるとして征討軍を送る。
インド軍も黙ってみているほどやわではない。

日本も尖閣問題をかかえる。
どさくさに紛れて島に紅旗を掲げる。
これを許す日本国家ではあるまい。

一応日本政府も談話を出し注視する、トランプは調整に乗り出す。
インド、米国は良好関係、反中で一致、日本も中国の奴隷ではない。
強い態度が必要だろう。