中国が潜水艦の能力 誇示か

奄美大島周辺 狭い海域を航行 中国が潜水艦の能力 誇示か
2020年6月21日 5時11分  NHK
鹿児島県の奄美大島の周辺で確認された中国海軍のものとみられる潜水艦は、幅10キロほどの狭い海域を縫うように航行していたということで、政府は、海洋進出を強める中国が潜水艦の能力などを誇示した可能性もあるとして、警戒を強めています。

今月18日から20日にかけて、海上自衛隊は、鹿児島県の奄美大島の周辺で、外国の潜水艦が、浮上しないまま、日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行したのを確認しました。

政府関係者によりますと、この潜水艦は中国海軍のものとみられ、領海への侵入はなかったということです。

また、奄美大島トカラ列島の間の狭い海域で、幅10キロほどの領海と領海の間を縫うように進んでいたということです。

このため政府は、海洋進出を強める中国が潜水艦の能力や、海底の地形に関する情報を収集していることなどを誇示するため、あえて狭い海域を通過した可能性もあると分析していて、警戒を強めています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200621/k10012478591000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_001

 

 

九州が近い。
相当前から中国軍は九州解放を狙うとみられていた。
時流の流れだろうか、それが現実の問題となる。