先住民族の首長逮捕映像は「ショッキング」

加首相、先住民族の首長逮捕映像は「ショッキング」 独立調査要求
2020年6月13日 13:25  オタワ/カナダ
【6月13日 AFP】カナダのジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相は12日、同国の騎馬警察(RCMP、連邦警察)が先住民族の首長を組み伏せて殴って逮捕する様子を撮影した「ショッキングな」映像が公開されたことを受け、独立調査を行うよう要求した。

 RCMPが撮影し公開した映像は、3月10日に同国アルバータ(Alberta)州にあるカジノの前でドライブレコーダーによって記録されたもので、警察官が有効期限切れのナンバープレートをめぐって首長のアラン・アダム(Allan Adam)さんと激しくやり取りしたかと思うと、1人の警察官がアダムさんにタックルし、顔を殴る様子が捉えられている。映像は、複数のカナダメディアで放送された。

トルドー氏は定例会見で、「私たちは皆、アダム首長が逮捕された際のショッキングな映像を見てしまった。この問題の真相を探らなくてはならない」「独立調査は公明正大なものでなくてはならない」と述べ、「これが単発で起きた例外的な事件ではないことは分かっている」「多くの黒人や先住民族のカナダ人は警察におびえている。これは受け入れ難いことだ。政府として、こうした問題は変えなければならない」と主張した。(c)AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3288126?cx_part=top_category&cx_position=1

 

 

一昔前はこんなことはニュースにならなかった。
時代は変わったのだろう。 カナダ警官も合衆国と同じく容疑者は首を絞めて制圧するのが常識であったろう。